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カフェインを減らす生活

最近、偶然のカフェイン断ちにチャレンジすることになった。

普段は

  • 朝 1杯
  • 昼~夕方 2杯

ってぐらいのペースで飲んでるんだけど、たまたま

  • 家のコーヒーを切らす
  • 昼間になんとなく飲まなかった

っていうのが重なって丸1日飲まない日ができた。

「珍しいこともあるもんだ」と自分で面白がって

次の日もコーヒーを飲まないで生活してみた。

結果

1.慢性的に若干眠くてシャッキリしない

2.(何かを食べた後で飲まないから)口の中がさっぱりしない

という感じだった。

「猛烈にコーヒーが飲みたい」とか「とてもじゃないけど起きてられない」とかっていうことはなかったけど、

1、2杯程度であれば感覚的には良い状態になるので飲んだ方がいいなと思った。


個人的にはレッドブルとかモンスターとかのエナジードリンク類は甘すぎるのと、利尿作用が効きすぎてトイレに頻繁に行くことになるので避けてるんだけど、

そもそもその2つを飲まなきゃいけない状況を避けるように過ごしてるので飲まなくてもさほど問題ない感じでやれている。

いざ効いてほしい時にカフェインが効かないのも困るので、たまにはカフェイン断ちの日も挟んでいこうと思った。

余談

ナチュラルローソンでしか見かけないんだけど

ホウライってメーカーがノンカフェインかつ砂糖不使用(だけど甘い)

っていう素晴らしいミルクコーヒーを出してるので

カフェイン断ちをしてる時にどうしても飲みたくなったらこれがおすすめ。

ホウライのミルクコーヒー500ml6本セット

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