シンデレラガールズ ConnecTrip 山形公演 昼夜公演

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 山形公演 昼の部・夜の部どちらも配信で見た。

idolmaster-official.jp

https://idolmaster-official.jp/live_event/cg_unittour/information/yamagata.php

1公演自体は短いけどギュッと詰まってる感じの充実感のあるライブだった。

モニタは大きいものは無くて細いやつだけ、(7th名古屋の柱についてたみたいなやつ)
照明はレーザーはなし、バックダンサー無し、
公演時間は1時間40分ぐらい、アンコールなし、
と色々削ぎ落としたライブで、
総合的には台湾公演を思い出す感じの楽しさとか面白さがあった気がする。
音響が良い施設なのか配信でも音が聴きやすいのが良かった。
音が聴きやすいというかボーカルがはっきり大きめに聴こえる……?

MVPは河瀬茉希さん(桐生つかさ)かなぁ。
声の出方とか立ち振舞がなんかとにかく良い。
「Gaze and Gaze」超良かったな。

次点で洲崎綾さん(新田美波)。
ソロもすげーーー良かったんだけど、
なんかナチュラルでいい意味での力の抜け方?が良かった感じがした。


  • 「レッドソール」はやるかな~と思ってたけど最初に持ってくるとは思ってなかった
    • 「それアリなんだ」っていう驚きの歓声すごかった
    • 「私がああ~っていうとみなさんがわああーって言う体になってしまって」
  • ソロ曲の2回目組(アタシガルール、ノーチラスソナー)がどっちもかなり良かった
    • 燿城夜祭の時はすごいいっぱいいっぱいな感じだったけど今回はステージが狭いしセットとかが無い分、歌に100%って感じだった気がする
    • 二ノ宮ゆいさん(八神マキノ)が照明の暗い中で立ってるとメガネのシルエットが浮かび上がるのが狙ってやってたんかな?
    • 二ノ宮さん曲中で止まってポーズとる時にピタッと止まって待つんだな~と思った
    • なんというかノーチラスソナーはマキノのロジカル的な感じより情熱的な感じをチョイスされてるのが良い
      • 闘志とも違うんだけど、なんかそういう感じがパフォーマンスから出てて良いな~と思った
        • 色々な要素がAJURIKA仙人との相性が良すぎる
    • 夜公演だと昼公演からさらに進化してる感じで、言語化が難しいんだけど確実に何かがもう1段階仕上がった感あった
  • 「Radio Happy」、サビの入りでステージの後ろから観客席ごと映してたの今回のベストショットだったな
  • 「ヴィーナスシンドローム」めっっっちゃ良かった
    • 過去一で良かった
    • 今までだと5thの石川公演の時のめちゃくちゃ気合入った感じがベストかな~と思ってたんだけど、なんかわからんけど今回は抜群に良かった
  • 「Night Time Wander」ようやくフルメンバーで見れてめちゃ良かった~~~
    • 3人の声のバランスがめっっっっちゃ良い
    • 毎度思うけど入った時期バラバラでゲーム中で存在してたユニットだから組んだ、ってだけのはずなのになんでこうも声質の合う人達が組めるんだ
  • 「Gossip club」無法でめちゃ良かった それアリなんだ
    • つかさと志希が来るのは本物の「ハイスペックギャル」って気づいた時にちょっと笑った
    • 藍原ことみさん(一ノ瀬志希)こういう曲もいけるの器用だな……
    • このバージョンの音源めっっっちゃ欲しい
  • 「Secret Daybreak」いい具合に混ざり合ってナチュラルというかやわらかい感じの印象があった
    • なんか2人とも良い笑顔だったな
    • 飯田友子さん(速水奏)のメイクの雰囲気がいつもと違う感じだったような気がするけどどう違うのかはあんまりわかってない
  • 「Gaze and Gaze」はメンバー含めて完全に意表を突かれた感じだった
    • ラスサビ前の「光もまた星も誰かを照らす星になる」のとこすげーーーーー良かった
    • つかさって比較的対等な「ライバル」っぽい存在がそこまで思いつかないんだけど、マキノは比較的それに近いかもなーと思った
    • 文脈的にこの2人でこの曲はいいんですか????感がすごくてすごい
      • 完全に偶然なんだろうけど衣装が黒白で対照的
    • マキノが何かと海とか船の曲と縁があるような気がする
  • 「Come to you」良い曲だな~~
    • 「Stage bye Stage」もだけど明るいED曲ってなんか良いんだよなー
    • 「心配性のわたし脱ぎ捨てて」のとこが好き
    • この曲の歌う人と聞く人の距離感とかそういうのもなんだかんだリアルタイム感があって、たぶん今年じゃないとわからない感情があると思う

  • 「新曲じゃないソロ曲」をじっくり聴ける機会がここ数年そんなに無かったのですごい贅沢な時間だったかもしれない
  • この「1公演あたりの時間は短め、1日2部制」は配信で見る派なのもあり、個人的には結構ありだなと思った
    • もちろん現地に行きたい人からすればチケットの倍率的に地獄なのは大変にわかる
    • セトリも変わるので昼夜どちらも見ないといけないのはまぁあるんだけど、土曜の夕方から日曜の夜までほぼ使うのと比べると楽で良いっちゃ良い
    • まぁでもいつものあのボリューム感も欲しいといえば欲しい
      • 間が2時間空くのは休憩にしては長いのでもうちょい短くなるとうれしいけどまぁ会場の人の出入りとか色々でそうなるんだろう
    • 個人的にライブについてはこの方向性を結構待ってたし、実際面白かったのでめっちゃ良かった
      • 色々削ぎ落としたのは「もう一度やり直す」雰囲気を感じた
        • 提供読みが無かったので不思議に思って後で公式サイト見たら今回協賛企業無いんだな
  • 結果的に7thの時のサプライズの新曲3つともやったのか
  • 配信のチャット欄で運営側がコメントで曲名と演者名を固定で表示してくれるようになった(前から?)の結構良かった
  • 夜公演と昼公演とで硬さが明らかに違ってて、夜公演は最初からギアが上がった状態でスタート、という感じだった
    • 石川公演が延期でこれがツアーの最初になってしまったからなのもあるだろうけど
  • 業務連絡が画面じゃなくて物理パネルが上からスーーーッて降りてきたのは正直笑った

次も楽しみ。