JISplit89を使い始めて2ヶ月ぐらいになる

JISplit89を使い始めて2ヶ月ぐらい経つ。
こういうのは「作りました!」で終わりがちなので一応その後の使い心地も書いておく。

全体的にはすごく良い。

kumokaji.hatenablog.jp

  • 肩こり
    • 作った当初の一番の目的はこれで、これは明確に減ったので達成された
  • 手首
    • リストレストはもともと小さいやつを使ってたのでそれをそのまま使ってる
    • ちょっと高さがあるのでこれはないと大変かも
  • キー配列
    • やっぱり"普通"のJIS配列なので困ることがほとんどないのが良い
  • 入力関連
    • そんなに違和感とかはない
    • 静かな方ではあるけどもう少し静かだとうれしい
    • Enterキーがスタビライザーの付け方があまり良くなかったのかたまに押し込まれたまま戻ってこない時があってそれはめんどい
    • キーボードの片方に寄ってる単語を大文字で入力する時とかに「分割じゃないなら両手で打ってた」文字列が出てきた時はちょっとめんどい
  • キーキャップ
    • 自分で貼ったシールで一部は剥がれつつある
    • これは印字付きのキーキャップのセットを買った方が幸せになれそうな気はする
  • 分割キーボードで左右をどれぐらい離して使っているか
    • 今は拳1個分ぐらい開けて「ハ」の字に少し角度をつけて使ってる
    • 間にUSB接続のトラックパッドを置いてる
      • 離して置く分、マウスを置く位置が右に遠くなるので、間に置いてるトラックパッドを使う頻度が高い
      • これは机が広くないと使いにくいかもしれない
  • その他
    • 状況にもよるけどもう少し奥側(EscキーとかF1とかある一番上の行)に向かって傾斜があった方がいいかも?
    • 机の上で滑る時があるので奥側だけゴムの板を置くといいかもしれない