シンデレラガールズ SoL 1日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!! 1日目を配信で見た。
開演間際にログインが詰まりまくって若干危なかったけどギリギリ間に合ってリアルタイムに見れた。

idolmaster-official.jp

https://idolmaster-official.jp/live_event/cg_shoutoutlive/

なんかすごい楽しかったな~~~。
周年の記念感はそこまで前面に出してなくてどちらかというとコンセプトを一貫する方を重視していた気がするな。

MVPは朝井彩加さん(早坂美玲)かなぁ。
出てる曲でどれも良かったけど
特に新曲の「Hardcore Toyworld」がめっっっちゃ良かった。

美玲は今のところユニットで出てる曲って違うタイプとか路線の人と組むことが多かったから
補完し合う感じでそれはそれで面白かったし良かったんだけど、
同じ路線での組み合わせになると伸び伸びした感じ(にしてるっぽくて)でそこがいつもより良かった。
My-Style Revoの2人は「どうやっても構わない」がキーワードっぽい。
いい意味での「クソガキ感」というか「若さゆえの全能感」というかそういうのが前面に出てて良い。

富田美憂さん(砂塚あきら)どこで出てきても存在感あるの流石だな~となっていた。

  • 「ストリートランウェイ」ようやく朝井彩加さん(早坂美玲)が歌うのを聴けて超良かった
    • あれのギターがめっちゃ好き
    • ラスサビ前の「なれるよ何にだって」「皺のない勇気に袖を通して」のとこがめちゃ良い
  • 「Claw My Heart」ベースが超かっこよかった
    • なんか朝井さん気持ちよさそうに歌ってたな
    • 佐倉薫さん(黒埼ちとせ)なんというか器用だなこの人……
  • 「Dreamy Anniversary」めっっちゃ好きなので聴けてうれしかった
    • Bメロの歌い出しのところとラスサビが滝澤俊輔節って感じで超好きで、そこにきて原涼子さん(望月聖)が完璧
    • 山下七海さん(大槻唯)・立花日菜さん(久川凪)どっちもクセが強い声質の人なんだけど合わせると意外と噛み合うんで不思議
    • イントロで照明が1個ずつ点灯して最後に一気にゆっくり上がるのが門が開くような感じでめちゃ良い演出だった
  • 「パジャマジャマ」、突然のパジャマパーティーに困惑する視聴者一同、という感じだった
    • メンバー見て総選挙曲なのはなんとなくわかったけど
      • 演者「むにゃむにゃ……」我々「むにゃむにゃ!?」
        • 突然の早口言葉コーナーにさらに困惑する視聴者一同
    • 妙にベースがかっこいいと思ったら作曲北川勝利
  • 「セレブレイトスターレイル」直前にデレステで公開されたコミュとMVを踏まえて見てたのでなんとも言えない良さがあった
    • 最近のCM曲とかソロ曲、実際に歌う時の息継ぎが厳しい曲多い気がする
    • 「もっと光って貴方のポーラスター(北極星)になりたい」は「暴走することもあるけどついてきてくれ」みたいなことなんだろうな
      • 最後のドヤ顔よ……
  • 「ミラーボールラブ(Shout out Arrange)」睦月周平アレンジ版めちゃ良かった
    • まさかこの路線で来るとは思ってなくてかなり驚いた
      • もしかして今回はSS8Aだったのか
      • この音源ちゃんとCDに入れて売ってほしい
  • 「ノートの中のテラリウム」、この声量+キャラ声+表情+ラップがちゃんとこなせてる2人、やはり天才……
  • 「ミライコンパス」を聴けてなんかようやくちゃんとモバマスが終わったなという感想が出た
    • 原さんラストの1フレーズをソロで任されてて良かった
      • 高音がなんか良い感じなんだけど、今までにあんまりいないタイプの声質なような気がする
        • 高音だけどしっかり芯の入ってるみたいななんかそういう感じ……?
  • 「Love∞Destiny (Shout out Arrange)」坪田修平アレンジ版、そうきたか~~~~って感じ
    • サビが頭が縦に振れる感じで案外原曲以上に好きかもしれない
    • なんか雰囲気が流血沙汰感あったな
    • 木村珠莉さん(相葉夕美)原曲にいないはずなのにいたようなしっくりくる感じ
      • 2日目のMCでわかったけど「私を選びなさいよ」の顔らしい
  • 「きゅん・きゅん・まっくす (Shout out Arrange)」ぎゅんぎゅんまっくすとか言われてて笑った
  • 「Drastic Melody」まさかのオリメンの相方的な人×3でしかも生演奏でずるい

    • 大橋さん個人名義の時はどちらかというとこれに近い路線なのでいつもの感あった
    • 佐倉さんこれも歌えるの、マジで器用
    • 安野さん思ったより声高くて通るんだよな~
    • トータルで言うと圧が減って少し柔らかい感じのドラメロだった
      • というか原曲の3人が声量バカ3姉妹なだけかもしれない……
    • まさかラストが全員でのトワスカになるとは
      • これの滝澤さんのピアノのアレンジが10thファイナルの時に引き続きめちゃくちゃ良い
  • MCでその日やった曲の話を簡単にだけどするようになっててめっちゃうれしかった

なんかシンデレラバンド組が相変わらずとんでもなく良くてめちゃくちゃ楽しかったな。
今回がSS8Aなんだとしたらライブ用アレンジも音源を普通に売ってくれる……はず……と期待してる。