2023年に買ってよかったもの

2023年に買ってよかったもの。

アイリスオーヤマ ライパン 軽量 26cm ガス火専用 こびりつかないダイヤモンドコート GVL-F26

スーパーのレジの横で800円ぐらいで売ってるよくわからんフライパンが
何を焼いてもよくひっつくようになったので流石に買い替えることにした。

とりあえず説明書の通り強火にしないようにしていて、買ってから半年ぐらい経過したけど今もちゃんとスルスル汚れが落ちる。
個人的に気に入ってるポイントが3つあってこれがどれも地味に良いので気に入ってる。

  1. 内側にネジ山みたいな突起が無いので洗いやすい
  2. めっちゃ軽い(500g ぐらい)
  3. 横が注ぎ口みたいになってるので調理後に器に流し込みやすい

パックスナチュロンスポンジ

https://www.yodobashi.com/product/100000001003875515/

なんかバズってたので買ってみた。
それまで100均の5個入った抗菌スポンジを使っていたけど、それと比べると泡立ちはそこそこ良い。
どちらかというと目が荒いので使い終わった後にちゃんと水が落ちて生乾きにならないのが良い。
ただし、良いところとして書いた通り水が落ちるので、
シンクの内側とかにホルダーをつけてそこに置くとかしないとスポンジから抜けた水でびちゃびちゃになる。

風呂掃除用のもあるらしいのでそれも買うことになる気がする。

東急スポーツオアシスのアジャスタブルダンベ

https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZQ962BV

https://www.yodobashi.com/product/100000001006307563/

コロナ禍でジムに行くのをやめてしまって、
自重とかセラバンドでのトレーニングをしていたけど限界を感じたので家トレ用に買った。
流石に床に直に置くと音の問題とかへこみがついたりとかしそうだったので
マットを二重にしてその上に置いてる。

1個で気軽に重さを変えつつ使えるのがとても良い。
切り替えはかなり簡単で台座に置いた上でレバー?をずらせばすぐできるので楽。
難点は重さの調節が1段階で3.5kg単位なので、結構頑張らないとなかなか次の重さにはできない。
「そろそろいけるか~?」と思って1段階重くしてみると「いや全然無理」ってすぐ戻すことになる。
個人的には2kgか2.5kgぐらい単位だとやりやすくて助かるかな~。

Razer Pro click mini

https://www.amazon.co.jp/dp/B09LYP3282

LogicoolのMX Anywhere 3を数年使っててかなり愛用してたんだけど、
バッテリーがへたるようになってきた。
その頃にちょうどMX Anywhere 3Sも発表されたんだけど
「特にほかは壊れてないのにバッテリーがへたる度に買い替えるのはなんだな……」というのと、
クリック音が大きい(将棋の駒を指した時ぐらい鳴る)ので、
乾電池式・静音・フリースピンできるホイール、の条件で唯一該当するこれに変えた。

これはかなり良い。
ホイールは若干MX Anywhere 3に見劣りするけどそれ以外は満足してる。
充電式のバッテリーはへたっていくし捨てる時も手間だしで今後はなるべく減らしていきたい。

エビオス

プロテインを飲んだ時に妙に便秘気味になったりおならが硫黄くさくなったりしたので
お試しで飲んでみることにした。

どうも相性が良かったっぽくて今のところ飲む前より調子が良い。
プロテインを飲んだ時もそこまで問題ない感じにはなった。
難点はわかってたけどやっぱり粒が大きい上に10錠を毎食後に飲むのは面倒だし喉に詰まりそうなとこぐらい。

折りたたみ パイプベッド

https://www.tansu-gen.jp/products/21300131

だいぶ長いこと木製で下に引き出しのついてるベッドを使っていたんだけど、
引き出しがバラバラになったりしてたので
鉄製のフレームで折り畳めて下が空いてるタイプのものに買い替えた。

軽いし下が広いので色々置ける(ダンベルもこの下に置いてる)しで良い。
ベッドマットも板ではなく網に乗ることになるので通気性も良くなったしで良い。
掃除機もかけやすい。

難点は若干高さがあるので、マットの厚み次第ではベッドに腰掛けた時に足が地面につかない。
こはちょっとミスったな~という感じではあるけどそこ以外はかなり良い。

Cool Time 涼風シェード 日よけ シェード

夏にベランダの日除けを作るのに買った。
ハトメの穴があるのでカラビナをつけて、結束バンドで作った輪で突っ張り棒につけて日除けにした。
今年の夏は本当に暑くてこれがあるおかげでエアコンが設定温度までちゃんと下がってた。


来年は包丁で小さいペティナイフみたいなやつを買いたい気がする。
今使ってる文化包丁は自分の手にはちょっと大きいぐらいのサイズで、
大根とか白菜とかスイカみたいなある程度大きい物を切る時にはいいんだけど、
普段の大半の調理では正直そこまで大きくなくていい。

あとはフライパンで強火でも使えるやつが欲しいかもなー。
鉄は扱うのがめんどくさいから買うつもりがないんだけど
ステンレスあたりで軽めのフライパンに買い替えたいかも。