シンデレラガールズ SoL 2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!! 2日目を配信で見た。

idolmaster-official.jp

https://idolmaster-official.jp/live_event/cg_shoutoutlive/

2日目のMVPは間違いなく生田輝さん(ナターリア)だなぁ。
「ソウソウ」もうとんでもなく良かった。
なんならちょっと泣いた。
配信だとそこまで会場の観客席の声は拾えてなかったけど、
生田さんがイヤモニを外したラスサビは会場中で合唱だったそうで、生演奏含め全てが完成形で良かった。
前回の披露が10th沖縄公演が無観客での披露だったのもあったし、なおのことよかったなぁと思った。
スタァライトの方で知ってはいたけどつくづくえらい大物が来てしまったな。

「Drastic Melody」で1日目は大橋さんが入ってたとこに入ったけど
ナターリア役以外での声を知ってると、この人本来こっちの路線だよなとなっていた。かっちょいい。

  • 1日目も思ったけどなんかライブの最初から安野さんがいるの妙にレアな気がする
  • なんか牧野さん若返った……?
  • 「ラブレター」なんか2日目の方が良かったな
    • 青木志貴さん(二宮飛鳥)がいつもよりちょっとCu寄りだったような気もするしそうでもない気もする
    • この時に飯田友子さん(速水奏)の腕に百合のタトゥーシールがあるのに気づいて「あれ昨日あったっけ?もしかして?」となる
  • 「オルゴールの小箱 (Shout out Arrange)」めちゃ良かったな
    • 色褪せない名曲ではあるんだけどこういうアレンジがあるんか~~!という新鮮さがあった
  • 「EVIL LIVE」松田颯水さん(星輝子)曲が似合いすぎる
  • 「星環世界 (Shout out Arrange)」坪田修平アレンジ版めっっっちゃくちゃ好きだった
    • 原曲も好きなんだけどこっちも宇宙感が良かった
    • ギターソロ含め今すぐ音源化してほしい
      • っていうか10th愛知の時のライブ専用イントロ版も音源化してほしい
      • ラスサビだけ原曲のシンセも入ってる?
    • 「光を届けよう」ってすごいシンプルだけど配信で見てるとなおさら端的に我々の状態を表していてやっぱり良いフレーズだな
    • ラスサビに入る時に睦月周平氏が「ギュゥーーーン」ってギターを鳴らしてアップになったんだけど、その時に背景が真っ暗に照明で銀河的なものが映って星が流れてるのが最高に良いシーンだった
    • 松井さん・安野さん・青木さんの組み合わせなんか良いからなんかまたあるといいなぁ
  • 「Next Chapter」生演奏だと予想外にギターが良いな
    • 市ノ瀬加那さん(ライラ)なんというかサラサラとした感じの声質の人だな
  • 「Dreamy Anniversary」原涼子さん(望月聖)2日目でもっと良くなってたな
    • 立花日菜さん(久川凪)の仕上がりがいつものことながらまぁ~~~~すごい
    • 山下七海さん(大槻唯)もまぁ~~~やっぱり当然のように全然外さないド安定な感じがすごい
    • なんとなく原さんの声の出し方って独特だな~と聴いてたけど、聖歌隊みたいな声の出し方なのかもな~というのを思った
    • 曲を依頼するタイミング的にたまたまだろうけどキャラの年齢が13、14、17、19、25とバラバラで、それぞれが連想する「テーマパーク」とか「一緒に行った人との距離感」とかが全員違うであろうその統一感の無さが良い味出てて好きなんだよな~
  • 「なみだのくに」、「やはり高橋花林(森久保乃々)は天才」としか言いようがない
  • 「Athanasia」をソルカマルの2人でやるのはなんでか全く思いつかなくて完全に不意をつかれた
    • これ原曲も好きなんだけどライラさんだとふわふわ感がすごいな
  • 「さやけき花の生命に」なんかすごいことになってた
    • 安齋さんこの2日間の振れ幅すごい気がする
  • 「チョコレート?レモネード?どっち??」、佐倉薫さん(黒埼ちとせ)がかわいい曲やってるのなんか珍しい、そして良い……
    • これインストもめっちゃ好きでベースが気持ちいいんでできれば生演奏で聴きたかったな~
    • 改めて歌詞見るとどういうことなんだこれはとなるけど作詞ササキトモコ曲だしな……
    • 安齋さんこういうストレート(?)にCuな曲
  • 「認めてくれなくたっていいよ」ようやくコールができるようになってサビの「愛してるー」が返せるようになったのなんか良かった
  • 「ミラーボール・ラブ (Shout out Arrange)」睦月修平アレンジ、ドラムとベースがめっっちゃ好き
    • この時の森下さんと飯田さんなんかめちゃくちゃ良かったな
    • 愛知だとこの曲やらないといけないノルマでもあるの……?
  • 「WET」今回のライブでかなり楽しみにしてて、やはり松田颯水は最強という感想になった
    • 松田さんそんなに身長は高くないはずなのにステージ上での存在感がとにかくすんごいんだよな 声が生演奏にも全く負けないし
      • 眼力がすごい
      • 曲のアウトロも終わった最後の片目だけ映ってるカットがめちゃかっこいい
    • 曲全体通してモバマスのツアーカーニバルイベの爆烈公演のSR[マッシュストーム・フィスト]星輝子を思い出す雰囲気なんだよな
      • 「強い、弱い、孤独」というのが「状態」ではなく「その人の性質」だったとわかったとして、ではどうする?という感じの曲だったような気がする
    • めっちゃどうでもいいけど炎がこの2日間の中で一番出てた説ある
  • 「アタシポンコツアンドロイド (Shout out Arrange)」今回一番笑った
    • アタポン、誰が歌うことになってもどうアレンジしてもかわいいと面白いで2度おいしいのであまりにもずるい
  • モノクロームリリィの「D-ark L-ily's Grin」、イントロで1発で「あ、絶対これモノリリだ」って感覚でわかった
    • まず照明がついた瞬間にそれぞれの白と黒のヘッドドレスみたいなやつが目に入って、モバマスで最初にモノリリのユニットができた時のカード2枚を思い出してうわーってなってた
    • 歌詞を聴き取れた範囲から考えると「終わりが先にあることを知ってる」みたいなことがユニットの根幹にある感じなのかな?
      • 「退廃的」はちょっと近いようで違う気がするんだよな~それよりはもう少し意思がある感じがする
    • そういえば奏のいるデュオユニット3つ(高垣楓新田美波北条加蓮)が全部曲出たけど、奏ってユニットになると相手の内面を映すような感じになりがちで、今回のコミュはどうなるか気になってる
    • サビを聴きながらこれデレステで来たらフリックがやばそうだな~とかどうでもいいことを考えてた
  • 「Twilight Sky」10thファイナルの時も思ったけどやっぱり滝澤さんのピアノのアレンジがめっっっちゃくちゃに良いんだよな~~~~
    • この曲単純に好きなんだけど、それ以外に「この曲が愛されている」ということがなんかうれしい、という不思議な気持ちがある
    • めちゃめちゃどうでもいい話としてライブの時に最後の曲何をやるのかを予想するのを毎回地味にやってて、「今回は歌詞的に無重力シャトルですわこれはもらいましたわガハハ」とか考えてたけど1ミリもかすってなかった

その他

  • 開演するぐらいの時間からasobi stageがログインに失敗したりしていて、最初の数分が見れなかったりしたのはちょっといただけないな~と思った
    • これまでは中盤にちょっとだけ映像がカクつくみたいなことはたまーにあるぐらいだったけど、今回は完璧に負荷に耐えきれてないみたいな感じだったので、なんかミスったのかな
  • overtureは今までで一番かっこよかった
    • ライブのロゴの文字が書かれるアニメーション → そのままバンドの演奏 → それぞれちょっとずつソロパート → 1曲目 っていう流れがシンプルだけど良かった
    • そういえば今回ダンサーの人無しだからこういう演出になったのかな
      • ステージ横にあるモニタは今回ほぼ映らなかったので何が映ってたのかはわからなかった
  • シンデレラバンドは今回もめちゃ良かった……
    • 「作曲者が演奏してる」のを楽しませてもらえてるのってもしかして他のコンテンツから見るとめちゃくちゃ贅沢な楽しみ方なんじゃないか……?
  • セレブレイトスターレイル、なみだのくに、WET、ソウソウ、そしてTwilight Skyとソロ曲が持つ不思議な力みたいなものを強く感じた
    • 違うベクトルの天才とか最強がたくさん見られて本当に面白い
  • 今回の衣装も何タイプかあるみたいだったけどジャケットあるタイプがいい感じだったな
    • 黒とピンクがメインだから布の面積は多くなるようにした方がなんかいい感じなような気がする
  • MCについて
    • 久しぶりに曲について喋るMCをやっててめっちゃ良かった
      • 2日間同じ曲をやっても違う人からの感想が聞けることもあるのでやっぱりラジオとか待つよりこれが良いな~と思う
    • 会場で手紙を書いてそれを読み上げてもらえるコーナーはなんかすごい良い企画だったんじゃないかな
  • 「無限L∞PだLOVE」を聴きながら考えてたけどモバマスが終わって、いよいよ「プロデュースって言ってもゲームでは見てるだけじゃん」問題にこれまでとは違う答えを出さなくちゃいけなくなってるのかな~と思った
    • 8周年記念の広告のキャッチコピー募集もそうだし、今回のライブでのメッセージもそうだし
    • 「双方向」というより「こちらが能動的に動くと何か結果が変わる」、という体験ができる機会を増やしたいように見える
      • 本当はこの体験がゲーム内でできるといいんだろうけど、イベントコミュは現状だと1つの結末を作る必要がある構造になってしまっているのでまだ難しいのかな~と思う
  • 個人的にはパフォーマンスを見たいので上手さはそんなに重視してないんだけど、やっぱり牧野由依さん(佐久間まゆ)とか安野さんとか松田さんとか渕上さんとかって頭1つ出て上手い上に演技を乗っけてるんだな~~~としみじみ思った
  • どこのタイミングのMCだったか忘れたけど特にユニットとかではない組み合わせでぞろぞろ並んだ時の野武士感すごくて地味に笑った
  • 今回1stライブに出てた人は初日の大橋さんだけだそうで、まぁ~~本当に層が厚くなったなぁ
  • 今回のバンドアレンジがどれも良かったのでSS3A同様にちゃんと音源化してほしい
    • 日本コロムビアの直販で買うと一部のライブ音源がつくんだけど、こういうアレンジをやった時すら収録しなかったりするのでマジでもったいない

次はユニットツアーだそうで、しかしユニットでまともに複数曲持ってるのは
ニュージェネ関連とCP関連とLiPPSぐらいしかいないわけで、炎陣とかにも2曲目が来るのか……?
というよりよくぞLiPPSとかのユニットを作っておいて1曲だけで7年も間を空けたよな……

個人的にはいつもユニット「も」楽しみぐらいの温度感なので、
今のところ新曲ストックがU149関連以外ほぼ無い状態だしここからどうなるか楽しみだ。