2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何の気なしに、久しぶりにほぼ日を開いて「今日のダーリン」を読んだら 今日のは妙な感じがした。 (糸井重里が毎日書いてる文章なんだけど、 ログを残さずに毎日変わってしまうのでキャプチャと引用で) http://www.1101.com/home.htmlhttp://kumokaji.tumblr…

会話の中で「○年ぐらい前になんですけどね、」という表現が多々出てくる。 会話だとそれで困ることは特にないんだけど、 文にすると地味に困ることが出てくることに今さら気づいた。 厳密には 「いつ書いたかわからない文章の中で『○年前』と書くと後でいつ…

カツカレーについて

わりと最近メンチカツを食べた。とんかつソースで。その時にふと、いつも賛否両論のカツカレーに対して1つ答えが出た。 俺がカツで好きなのはソースをかけたカツだったんだ。カツ丼も好きだしカツカレーも好きなんだけど、 俺が「カツを食いたい」と思った時…

「読書感想文」と「文を書くこと」について

こんな文章を読んだ。 菅俊一 「まなざし」 第10回「読書感想文の恐怖」 -DOTPLACE http://dotplace.jp/archives/9657 読書感想文は昔からとても苦手だ。 小学生の頃に一度、とうとう逃げ切るまで書かなかった事があるぐらい苦手だ。 でも読書感想文が宿題と…

革新的なiOSチャットアプリ「FireChat」が話題に « WIRED.jp http://wired.jp/2014/03/31/apple-multipeer-connectivity/こんなアプリが出たそうで。 紹介文読んでたら イベントやパーティ会場で使える って書いてあって、 「えっ、パーティ会場でこれやんの…