アナログとデジタルの時計の差

腕時計も壁掛け時計もどちらかと言うとアナログ派なんだけど、
アナログ時計とデジタル時計で見た時に目に入る情報量が違うことに気づいた。

(時刻のみを表示するシンプルなものを想定した)
デジタル時計の場合、現在時刻がわかる。
アナログ時計の場合、現在時刻と同時に
他の時間(12時ジャスト、12時15分からの予定etc)との間の角度も目に入る。

つまり同じ「時計を見る」行動でも時計によって得られる情報量が違う。

dbからSELECTしてくる時にとりあえず全カラム取ってくるか1カラムだけ取ってくるかみたいな違い。

 

あとこれはすごいどうでもいいし他の人もできるのが普通なのかわからないけど

夜寝る前にアナログ時計を見て「起きるのは○時間後」ってイメージするとだいたいその時間に目が覚める。

まあまあ便利で良い。

そういうわけでやっぱり時計はアナログが良い。