2022年に買ってよかったもの

2022年に買ってよかったもの。

エピキュリアンのまな板 カッティングボード M

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BVVI14O/

これはかなり良かった。
ちょうど樹脂製のまな板から買い替えようとしてた時に
2021年の「買ってよかったもの」の記事で見てたのを思い出してこれにした。

薄いけど固くてしっかりしてて、お湯をかけても問題なくて、洗ってから乾くのは結構早くてと
色々気にせず使えるので気に入ってる。
ただちょっと固すぎて切った時にカンカン鳴るのと、
この固さはもしかしたら包丁には良くないのかもしれない。
そこは割り切って使ってる。

象印のシームレスせんのタンブラー SX-JA30

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle_tumbler/bottle/sx-ja/ www.zojirushi.co.jp

以前サーモスカップは使ってたけど、蓋をしてもそこは真空断熱じゃなくてそこから熱が逃げるので
冬場に熱いものを入れてもそこまで長持ちするわけではなく
「持っても熱くない」「ちょっとだけ保温してくれる」ぐらいのものになっていた。

水筒はパッキンとかを洗うのがめんどくさくて選んでなかったんだけど
ここでこのタンブラーが出てちょうど良さそうで買った。
洗う時の体験としてはかなり良くて、パーツをバラバラ洗わなくていいのは本当に楽。
保温もちゃんとできるので4時間ぐらいは普通に熱いまま飲める。
ポイントとして熱いものを入れる前に1度ちょっとだけお湯を入れて温めておくとより温かさが長持ちする。
蓋をちゃんと締めてあれば中身が入ったまま振っても今のところ漏れないぐらいには密閉されてる。

唯一の難点は口にあたる部分がタンブラーの外側にむき出しになるところ。
外に持ち歩いたりすると外側に雑菌がつきやすいので
それなら飲み口に蓋ができるタイプの方がいいと思う。

個人的にはシームレスせんでスープジャーが出てくれると
牛乳も気にせず入れられる、
飲み口も蓋の内側になる、
背が低いので倒しにくくなる、
飲み口が広くなるので洗いやすくなる、
と良いことしかないのでそれをとても待っている。

角フリージングボール 深型 中(155×115)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BVVI14O/

普段作り置きをしていて、前は作ったものをタッパーにラップを敷いて入れてたんだけど、
洗った時の乾きにくさとかを考えると夏場はあまり衛生的ではないなと気になっていたところ
タッパーをうっかり火の近くに置いてしまった時に変形して蓋が閉まらなくなったのでこれに買い替えた。

作り置きの品に酢を入れる事が多いので引き続きラップを敷いて使ってるけど良い。
タッパーの時はタッパーごとレンジで温められたのができなくなったのは欠点だけど
丸ごと全部温めることもそんなにないのでそこまで大きいマイナスでもない。

HELIKON-TEX GEN III Level 7

中田商店で買ったわけではないけどずっとありそうなリンクが無いのでここにしておく。

https://www.nakatashoten.com/contents/ht-73.html www.nakatashoten.com

買い物に出かける時にリュックやショルダーバッグをよく使っていて、
冬場にダウンジャケットを着てリュックを背負うとどうしても羽根が抜ける。
しかし寒いのでダウンは着たい。
中綿ジャケットで何か良いのは無いか探してたらこれに辿り着いた。
ちゃんと温かいし軽い。
もちろんダウンの方が保温というか熱の持続力みたいなものはあるが
ひとまず外から熱が奪われる、ということはない感じ。
中にシャツ、セーターかフリースを着た上でこれを着れば
気温10度を切ってる中で歩いても平気だった。

これが例えば初詣で並ぶ、とかだったらこれだとちょっと厳しいと思うので
素直にダウンとかを着た方がいいと思う。
どれぐらい長持ちするかはわからないけど買って良かった。