今年よく聴いた曲3曲。
今年はあまり音楽を聴かなかった気がするけどこの3曲は記憶に残ってるので記録しておく。
あのバンド / 結束バンド
【LIVE映像】結束バンド「あのバンド」LIVE at STARRY / 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲
https://www.youtube.com/watch?v=5tc14WHUoMw
【Lyric Video】結束バンド「あのバンド」/ TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第8話劇中曲
https://www.youtube.com/watch?v=L2i0i9gWE00
正直2022年後半は結束バンドが持っていった感がある。
今もこのアルバムを聴きながら書いてる。
「シングルのジャケットが喜多・リョウ・虹夏になっている3曲」は
「EDでキャラ毎に歌ってる曲」→「作中で演奏された曲」とで連歌(か返歌)みたいになってると思ってて
「Distortion!!」→「星座になれたら」
「カラカラ」→「あのバンド」
「なにが悪い」→「忘れてやらない」
前者はキャラがキャラの内面を歌ってて、
後者はぼっちがそのジャケットのキャラと関わった結果「ぼっちからキャラ」への曲なのかと思ってる。
ジャケットが前者だとバストアップだけど
後者は全身入ってて正面を向いてないのはたぶん
「4人でいる時のぼっちからの目線」か「キャラの視線の先にぼっちがいる」を
意図されてあるような気がする。
じゃあ「ギターと孤独と蒼い惑星」は何?っていうのが自分の中で答えは出てないけど
少なくともこの曲の歌詞に関してはぼっちの中で完結してるので
結束バンドに加入しない未来だったとしてもいずれ1人でDTMを始めれば辿り着けたんじゃないかと思う。
12話でいきなり2曲追加で初披露が来ちゃってしかもどれもめちゃくちゃ好きなんだけど
それでも「あのバンド」を選んだのは理由が3個あって、
1個目は歌詞の「あのバンドの歌が誰かにはギプスで わたしだけが間違いばかりみたい」のとこが
「役目はあるしそれを求めてる人もいるし自分でもそれを知ってるけど、自分にとって居心地の良い場所ではない」
っていうのがすごい解像度高く出てて8話の後からずっと唸ってたっていうのと、
2個目はぼっちがリョウと出会わなければこの曲は生まれなかっただろうというのと、
3個目は何よりシンプルにかっこいいので選んだ。
女性ボーカルのロックでボーカルもインストもドンピシャで好きでツボにハマるのって難しくて
長谷川育美さんのボーカルも好きだしどの曲もインストが好きでめちゃくちゃ良かった。
school food punishmentとかla la larksとかヨルシカとか
ポルカドットスティングレイとかyamaとかの路線がとても好きなので
きっとこのアルバムはずっと聴くだろうしこの組み合わせがまた聴けるとうれしいなぁ。
編曲が三井律郎なのは公式の弾いてみたとかも見てて知ってたけど、
ここまで書いてから判明したのは
このアルバムで全曲ドラムをやってるのが比田井修で
どちらもschool food punishmentにいたお2人なので
そりゃーーーーーー大好きに決まってるじゃねえか……と放心してる。
kaleido proud fiesta / UNISON SQUARE GARDEN
UNISON SQUARE GARDEN「kaleido proud fiesta」MV
https://www.youtube.com/watch?v=-7zYPOvPABo
いつも通りのユニゾンのはずだけどなんかいつもと雰囲気が違う気がした1曲。
歌い出し→イントロから「ウワーッ来た」ってグイングインくるのが良い。
2番サビ前の「つまり整合性なら 後日譚でわかるから 今を今を今を 今を誇れるかだろ」
のとこがめっちゃ好き。
Reflective illumination night / 渋谷凛(CV福原綾香)
【アイドルマスター】「Reflective illumination night」(歌:渋谷凛)
https://www.youtube.com/watch?v=aaQ_KL9qK5Q
2022年のベストはこれ。
配信が無くてまだCDでしか販売されていないのがマジで惜しい。
「Never say never」、「Anemone star」どちらとも違う方向の「似合う」曲が出てきてマジで良かった。
いつも日が沈んでから聴いている。
音を抜いたり足したりする曲の展開全体が滑らかでめっっっっちゃくちゃに良い。
本当は「DrasticMelody」と「ココカラミライヘ」も入れたかったけどこっちにした。
あんまり音楽を聴けて無かったんだけど、
ぼっちざろっくをきっかけに女性ボーカルのロック系の曲を聴きたい気持ちが久しぶりに出てきたので
来年はそっち方向をもっと探していきたい。