シンデレラガールズ cgコンステ 2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation
CGコンステ2日目も配信で見た。

idolmaster-official.jp

https://idolmaster-official.jp/live_event/cg_constellation_gradation/info/

バンド+ストリングスパートめちゃくちゃ良かったな。

2日目のMVPは福原綾香さん(渋谷凛)だなぁ。
「Reflective illumination night」がそんだけ良かった。
個人的に最初に聴いた時に想像してた「ドームのセンターステージでやりそう」というのは概ね当たってたけど
ドームの時にしかならない「後ろが視界いっぱい上まで全部サイリウムの光」っていうのを実際に見るとなんかうわーっとなるものがあった。
なんかセンターステージだからかインストとボーカルが微妙にずれるっぽい時がちょっとだけあったのが惜しかったな。
1日目の「未完成の歴史」の時もだったけど高音の部分がなんかすげー安定するようになってた気がする。
SSRのイラストとかを見てても思うけど
未央は時が経つと共に星とか宇宙とかみたいに活躍する場所とか扱うもののスケールがでかくなっていくんだけど
凛って10年キャリア積んでも「地に足をつけてどこかにいる」みたいな方向性の違いがあるのを改めて感じた。

  • 「空想探査計画」生演奏でやるかな~と思ってたけど案外序盤に来た

    • 原曲もだけどサビの赤﨑千夏さん(日野茜)が良いんだよな
      • MASTER SEASONSどれも名曲揃いだなぁ
  • 「Home Sweet Home」超すごかったな。

    • 梅澤めぐさん(辻野あかり)の演技が迫真ですごい
    • 津田美波さん(小日向美穂)の演技が他の作品だとどっちかというとこういう方向性だよな~感あった
      • でも美穂っぽさもちゃんと残ってるので津田さんすげーんだなとなった
  • 青木瑠璃子さん(多田李衣菜)の「Arrowhead」の「普通のロック!」感良い

    • 何気にベースがかっこいいんだよなこの曲
    • 青木さんがどんどん安定するようになってて良い
  • 安野希世乃さん(木村夏樹)の「Bullet Ride」超かっこよかったな

    • 歌うの超むずそうだけど初披露からバッチバッチでかましてきててたまらん
      • 「手綱を握れば 大人しいマシンにでも変わんのか」のとこがめっちゃかっこいい
    • そういえばスタンドマイクが専用仕様だったな
  • バンドパートは2日目もまぁ~~~~超良かった

  • 「君のステージ衣装、本当は…」
    • これストリングスつきの生演奏で聴けたの良かったな~
    • ライブで何回かやってるけど何気にオリメン以外でやったの初か……?
  • 「New bright stars」が原曲と同じように津田美波さん(小日向美穂)から始まったのなんか嬉しかった
    • 歌詞の割り振りで奏に「やがていつかは変わっていくけど みんなで居られたら」が振られたのなんかすごい良かったな
  • 「Frozen Tears」そらやるわという曲ではあったけどそこで佐倉薫さん(黒埼ちとせ)と組ませてきたか~~~という
  • 「青の一番星」は正直今回のバンドパートの中で一番驚いた
    • 和っぽい曲でストリングスを入れるのは馬頭琴っぽさが出るなと思った
    • 福原さんと青木さん「ついていくから、(ルゥさんの)好きに歌って」って言うだけあってどっちも超良かったな~
      • ロングトーンになった時が超いい
      • テンポが完全に変わってるんだけどこれSS3Aアレンジみたいな感じで出ないかな
  • 「Driving My Way」は演奏できる作曲者がいる、オリメン揃ってる、と条件が揃っていてめっちゃ楽しみにしてた
    • 実際ま~~じで楽しかったな
    • サビのとこが実際歌ってるの聴くとインストとのかみ合わせが楽しい
      • また佐倉さん歌うの難しい曲歌わされてる……
  • 滝澤さんがいるんだし「メッセージ」と「ツインテールの風」のストリングスが超良いんで生演奏で聴きたかったな~
  • 「さよならアンドロメダ」、やはりサビのストリングスとギターが天才

    • このバージョンのインストで収録した音源欲しいな
      • ライブ音源じゃなくて改めて収録したやつ
  • 最後の広瀬香美氏のサプライズについては驚きこそしたしすげーとはなったがライブの体験としてどうだったかというと正直そこまで良くはなかった

    • 後からニュースとして見れば無法で面白いんだけどその手前の「さよならアンドロメダ」で作っためちゃくちゃ良い雰囲気を踏まえてもやるような内容だったかというと……微妙……という感想
      • そもそもシンデレラバンドとスターリーストリングスの時点で十分大きいゲストなのにそこに特に関係ないシークレットのゲストを被せる意味ってあったんだろうか
        • 個人的に中高年のああいう振る舞いを見るのが苦手というのもある
    • 「完成図やニュースとしては『すごい』けどそれを現場で見る体験として『良い』のか」を考えた時にずれてないか?という感じがあった
      • 10thファイナルの「セットは豪華だけど舞台の柱が邪魔だし演者の立つ位置がステージの後ろすぎてほぼ見えない」問題と同じ
  • 今回の衣装が北国っぽい雰囲気の衣装で白→紺→青の感じが夜空っぽくてめちゃ良かった

    • ショーパンと長ズボンとスカートとあってさらにスカート組の中でも3~4種類?あった気がする
      • 長ズボンだったのが千菅さん、飯田さん、安野さんって感じでチョイスが良かったな
    • 色数が少ないから丈が違っても引きで見ると統一感がありつつ寄って見ると髪型とアクセサリーに個性が出る感じで良かった
    • あとシャツも袖口がフリルになってる人とそうでない人とあったな
  • 今回初のストリングス組改めスターリーストリングスはどうだったかというとめっっちゃくちゃ良かった

    • 同じ生演奏でも7th大阪のロック公演ではできなかったであろう曲のアレンジがどれもすごい良かった
    • とてもありがたかったのでできれば最後1人ずつ名前を紹介してあげてほしかったな
    • ぜひともまた来てほしい
      • 今度はあんなクッソ寒い会場じゃなくて屋内の良い音響の環境でやってもらおう
        • 滝澤さん曲のストリングスの良い曲無双をしてほしい

間のMCが完全にバラエティ的なコーナーになって、あれはあれで面白いから好きだけど
いよいよ曲について喋るってことが無くなったわけで
感染状況がアレになってくるとやっぱりラジオとかでも集まるのが難しくなってくるので
何かしら演者の人達が自分のパフォーマンスについて喋る機会がライブ中に作られると良いなぁと思った。

色々聴きたい曲が聴けて楽しかった。