オキシクリーンで漬け置き洗いをしたが微妙に成功しきらなかった

天気が良すぎるので久しぶりにオキシクリーンで漬け置き洗いをした。
使ってるのはオキシクリーンEX。

今回洗ったのは以下を数枚ずつ。

  • トレーナー(コットン)
  • ロンT(コットン)
  • 半袖T(コットン)
  • 枕カバー(リネン)
  • 半袖シャツ(リネン)
  • 肌着(ポリエステル)

ごみ袋に服とオキシクリーンとお湯を入れて1時間半ほど漬けて、
それから軽くすすいで絞って洗濯機で洗った。

うまくいったポイント

  • 風呂場で漬け置きしたけど秋冬にやるのと違って気温が高いので漬け置きの間にお湯が冷めることがなかった
  • 袋に入れたまますすいで、袋の上から踏むことで水が軽く絞れた
    • とはいえ結局1枚ずつ絞りはした
  • 袋の下の方で漬けてあった服に関しては結構においが抜けた
    • 漬けた後の水が黒ずんでいてこれが皮脂汚れか~となるやつを今回もやった

うまくいかなかったポイント

  • 漬ける時のごみ袋の上の方に入っていた服は洗い終わってもそこまでにおいが抜けてなかった
    • 1度に漬ける服の量が多すぎてうまく漬かってなかったっぽい
  • 漬けた後、10枚以上の服を素手で絞ったりしたので手が少し荒れた

次やる時にたぶん変えるポイント

  • 1回に漬ける量はもう少し減らす
    • 40リットルのごみ袋だと欲張りすぎずに5~7枚ぐらいがちょうどよさそう
    • 最初に漬けた時に入れる口を結んで90度横に傾けておいて、ある程度漬けたら180度ひっくり返すと全体的に漬かりそう
  • 漬けた後、ゴム手袋をつけて絞る

今回は秋冬に来てた服を中心に洗ったけど、
夏場の服は特に汗をかくことだし
衣替えを待たずに1ヶ月後ぐらいに夏場の服だけで漬け置き洗いをしてみようかと思った。

成功しきらなかったとは書いたものの
相変わらず肌着とかは結構ちゃんとにおいが抜けるしハイターほどは洗剤臭がひどくないので便利だと思う。