RSSリーダーで購読するフィードを整理していた

RSSリーダーで購読しているフィードを何の気なしに整理していた。

もうサイト自体が404になっているものは全て購読解除し、
最終更新から数年経っていておよそ更新されないだろうなというフィードも解除した。
あとは既に亡くなった方のブログも見つけたりして、
なんかそれはもったいなくて購読を残したりしていた。

2015年ぐらいにブログとtwitterをどっちもやっていた人がいよいよ本格的にtwitterに移動して
ブログを更新されなくなったものをとてもたくさん見た。

たまたまtwitterが「140文字しか書けない」メディアだったので
それ以後はブログはレトロニムみたいに 「140字以上あるもの」とか「長くしっかり書くもの」みたいな意識が生まれているんだけど
別にそうである必要って特に無かったよなと思った。

まぁまとめたら140字以下になる数行の文章なのに1記事にするぐらいならtwitterでいいじゃんと言われると
それはそうという感じではあるんだけど。