化繊のTシャツに入れ替えつつある

一昨年ぐらいまでは素材がしっかりしている感じが好きで
Tシャツは綿100%のものをよく着ていた。
ところが気がつくと麻や化繊の速乾の半袖シャツをよく着るようになり、
Tシャツは春と秋にパーカーの下に着るもの、というポジションになっていた。

冷静になると半袖のTシャツなんて暑い時にしか着ないんだから、
通気性のいい素材のものを着たらいいはずだった。

餅は餅屋なのでこういう「汗を大量にかく環境」の人を対象にしていそうなメーカーを探すと、
やっぱりアウトドア(主に山)か作業着のところがよさそうということになった。

そんなこんなで化繊で通気性のいいTシャツをたまに見るようにしている。
今のところ買った中だとモンベルのウイックロンTシャツがかなり良くて、
涼しいし洗うと恐ろしい早さで乾くのに値段が2500円ぐらいなので
家着がだいたいこれになっている。
デザインがダサいのとちょっと薄いことを除けばとてもよい。

SHELTECHのTシャツはroomieで記事を見かけてそんなに高くないので買ってみたけど、
25%ポリエステル・75%コットンで確かに綿100%よりは軽いし風も通るものの、
ウイックロンと比較するとそこまで快適な感じではなかった。
洗った時も乾くまでそこそこかかるし。

暑いのがとにかく苦手なのでいい感じのTシャツと巡り合って快適に過ごしたい。