シンデレラガールズ 燿城夜祭 1日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり-
1日目を配信で見た。

idolmaster-official.jp

https://idolmaster-official.jp/live_event/cg_kagayakiyomatsuri/info/

ついにコール解禁というのもあり、
なんか……色々をやり直しながらも、こんな感じだったな!というライブだった。

思い出せたところから書く。

  • 「コールが解禁されたライブの1曲目はYes Party Timeがいいな~」とかぼんやり考えてたらまさしくそれが実現されてしまった
    • しかも今回用のアレンジ付きで
      • ASの初星宴舞Remix的な感じだった
      • あれはシンセとベースだけそのままでそれ以外を変えてあるのかな?
    • なんかこの時点でコールが聞こえてくることにちょっとだけ涙腺にきてた
  • 「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」の助っ人制度でまず笑ったけど助っ人の2人共がマジのニチアサに出てる中の人(ゼンカイジャーとワートリ)でさらに笑った
    • この曲コールありだとそこがコールになるんかー!というのがあった
      • なんか何回も聴いてると妙に頭に残る曲で不思議
      • 松田さん歌ってる時にすごい笑顔でちょっと笑った
  • 「不埒なCANVAS」の二ノ宮ゆいさん(八神マキノ)の声質的にAJURIKA曲だけじゃなくて烏屋茶房曲も合うな~~
    • 「半分は廃墟だ~」のとこ良かったな
    • 飯田友子さん(速水奏)が不埒担当とか言われてたのはちょっと笑った
      • 「君の顔や唇~」のとこなんか奏感すごくて良かったな
    • 3人の声が高・中・低って感じでバランス良かったな
  • 「廻談詣り」良かったな
    • 桜咲千依さん(白坂小梅)が低い声出すのはちょっとビビった
    • レーザーの音ハメが気持ちよかった分もうちょい引きで見たかった
    • めちゃくちゃどうでもいいけど映像のノイズの演出でVHSっぽいのは今の若い人に伝わるのか……?
  • 「N.O.R.」の前の曲との温度差よ
    • それはそれとしてこの日で一番かましてた気がする
    • 長野佑紀さん(小関麗奈)のあのメタルのインストでもあの声のまま貫通してくるのはマジで宝
      • 実は小関麗奈と桐生つかさにcvがついてこれまで実現できなかった事が少しできるようになりつつある気がする
  • 「サイン・オブ・ホープ」アツくて良かったな
    • あれ歌ってみるとわかるけど息継ぎのタイミングが全然無いのよね
      • サビらへんでコーラスをコールでやればもうちょい息が続くかもしれん
      • あとベースがグイングイン鳴る曲で好き
  • 「ハートボイルドウォーズ」地味にインストも楽しみな曲
    • 村中さん相変わらずなんというか外さない人だな~!と思った
  • 最終ブロックのファンファンファーレ→サマカニ→オレサファの「セトリ決める人が我慢できなくなった」感で笑いながらめちゃめちゃになってた
  • 「Wish you Happiness!!」を最終ブロックの締めに持ってきたセンスにはマジでやられた
    • コール解禁のこのライブで無観客公演になったライブのテーマ曲を持ってくるのは本当にずるい
    • 歌ってるのがHappy New Yellの時のメンバーでやってるのに気づいてうわーってなった
    • 歌詞の「楽しんじゃいけない理由なんて無い」を2021年の正月に聴いてなんかすげー良かったんだよなーというのを未だに思い出す
    • この曲と「星環世界」の持つ独特の空気感は当時リアルタイムで聴いてるかそうでないかで持つイメージがだいぶ違うと思う
  • 「サマーサイダー」がアンコール後の全員曲になるとはまぁ~~~予想つかなかった

    • 確かにテーマは夏だしそれはそうだよねとは思うものの
      • 冷静になるとなんで前回は真冬のコンステでやったのかはちょっとよくわからない
  • 「悠久星涼」とても良かった

    • まさか最後でテーマ曲を出してくるとは
    • 意外とこのタイプの曲ってこれまでありそうで無かったなと思う
    • 歌詞がモバマスの追悼というか初盆というかそういう感じなのではと思った
      • 「今年の最後の花火 夢中で見上げていたね」「たぶん永遠なんてないかもしれない だけどこの思い出は消えない気がするよ」
      • 「またたく間に過ぎ去った 長いようで短い日々」「どう思い出しても胸が高鳴る」
        • 毎年11月末のモバマスのアニバーサリーイベントは毎回花火が上がってたのでなんかそういうのを思い出していた
    • 深読みかとも思うけど「Reflective illumination night」の歌詞を書ける人がそんなに意味を持たせない歌詞を書くか……?というのもある
    • ストリングが全面的に鳴ってたり、歌詞に「星」がモチーフとして出てきたりしてて、もしかしてコンステのテーマ曲だったのをリライトした……?