自宅のwifiの接続情報をQRコードから読み取れるようにした

wifiSSIDとパスワードと暗号化方式がわかっていれば
特定の文字列フォーマットで記述した文字列をQRコードにして
それをQRコードリーダーで読み取るとそのままwifiに接続できる、
という仕組みがあることを知ったので早速やった。

毎回手打ちしていたのが
カメラで読み取るだけで接続できるようになってめちゃくちゃ楽。
SSIDとPASSをメモしていた紙にQRコードも載せるようにした。
カフェとかもこの形式になってくれると楽だろうなぁ。

実際めんどくさいのってkindle端末とかみたいな
タッチの精度が低いやつとかそういうものだから全てが解決したわけではないんだけど
ひとまずQRコードが読めるやつなら
これですぐ接続できるようになったのでうれしい。

参考にしたのはここ。

Wi-Fi QRコードを作成してアクセスポイントに接続してみた - GraveDollの備忘録ブログ https://gravedoll.hatenablog.com/entry/2018/01/13/234838