シンデレラガールズ cgコンステ 1日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation
CGコンステ1日目を配信で見た。

idolmaster-official.jp

バンドもすごい良かったし楽しかったけど
最後のサプライズが強すぎてちょっととっ散らかってる印象が強い。

1日目のMVPは原紗友里さん(本田未央)かなぁ。
そこまで出番が多かったわけではないけど「DELIGHT」がマジで超良かった。
原さんずっと「歌が上手い」っていうよりは「歌も演技の1つでその演技がめっちゃ上手い」って感じがする。
んでセトリ・舞台・シチュエーション等の総合格闘技みたいになってるシンデレラガールズにおいてはそれがうまいっていうのはすごい強い。

「DELIGHT」は試聴の時点でもう良さにやられてて、
2曲目の頃には絶対できなかったであろう10年間の重みが詰まってる状態ではじめてできる曲だと思う。
未央の明るさの後ろのどこかに影が少しあるような感じというか
人間生きててポジティブが思考の100%を埋める事はそうない、
というののものすごいリアルな割合で混ざり合ってる感じがすごいよくできてる曲だと思う。

あの逆風だらけの未央が「This is the life ままならないことも 口笛吹きながら」って
「10年目にして歌う重さ」と「それを覆う明るさ」が同時に見れたのがとても良かったし
そう感じさせる演技をやりきった原さんは相変わらずマジですごいと思った。
あとそういえば口笛は吹かなかったな。たぶん。


  • 千菅春香さん(松永涼)の「Myself」はちゃめちゃにかっこよかった
    • 白い長ズボンスタイルの衣装が白ランみたいだなとちょっとだけ思った
    • これをバンドの生演奏で聴きたかった~
      • なんか途中でイヤモニを何回か触ってたけどセンターステージで何かあったんだろうか
  • 「サマーサイダー」ライブのテーマ全く関係無かったけど良かった
    • 中島由貴さん(乙倉悠貴)相変わらず歌ってない時も動きとか表情とか色々やってるのかわいかった
    • 長江里加さん(久川颯)「ちっちゃい人の動き」感を出すのがすげーうまいんだな~
      • まだ音源が出てないので初めて聴いた2番以降が結構地味に好きだった
  • 「未完成の歴史」が意外なメンバーだったけど福原綾香さん(渋谷凛)と飯田友子さん(速水奏)の声の組み合わせも良いな~~~~
    • 飯田さんがどの曲に入っても合うのソロの時の声質とか考えるとちょっと不思議だけどすごい
  • 「You're stars shine on me」を12人でやるのはcg_ootdからの流れでいうとありそうだったけど思いつかなかった
    • 6thの時の上坂さんが確か西武ドームでやった時の迫力がすごかったのを未だに思い出す時がある
  • 「流れ星キセキ」を他の人がカバーしてるの初めて聴いたけど初々しさすごかったな
    • 二ノ宮ゆいさん(八神マキノ)はTPといい何かと縁があるなぁ
  • 「チカラ!イズ!ぱわー!!」フルで聴くとなんか思ったより好きなのと赤﨑千夏さん(日野茜)あれ歌い切るのタフだな……
    • 10th愛知で水泳をやり始め、cgコンステで綱引きをやり始める鈴木絵理さん(堀裕子)……
  • 「ネコドル☆オーバー・ザ・ワールド」もう1から10まではちゃめちゃにIOSYSで笑ってしまった
    • ゴールデンみくにゃん とは 検索
  • 「VOY@GER」まさかの初披露が合同ライブより先に突然来てしまったけどラップの部分は複数人でやる方がなんか厚みが出て良かったな
  • 「No One Knows」曲名だけでもAJURIKAさんだし曲名見ずに聴いてもAJURIKAさんだしAJURIKA節全開で超良かった

    • 田辺留依さん(荒木比奈)よく考えるとライブで歌ってる曲がだいたいAJURIKA曲ではという気がする
    • 二ノ宮さんの声質が想像以上にAJURIKA曲との相性が良くてなんかすごい良い
  • バンドコーナーはどれも良かったな

  • 「キセキの証」の牧野由依さん(佐久間まゆ)まじで迫力すごかったな
    • 音数が少なくなった時に残るボーカルの「こ、この人つよ……」感
  • 「Memories」徐々に楽器が増えていく面白い構成になってたな
    • この時に福原さんと飯田さんの組み合わせで歌うことが地味に増えつつあることに気づいた
    • 福原さんこの日の髪とメイクはSSRシャルムシェルシュールのイメージだったと思うんだけどMemoriesって横を向いたりする動きが多くて、アシメになってるのが映えて良かった
    • 声質的に高め・低めの組み合わせが揃っててラブライカの2人の組み合わせとも違うのがこれはこれで面白かった
  • 無重力シャトル」超楽しかったな~~~
    • サビ前の「埃被ってた~」のとこで入るストリングスが超良い
    • 歌ってる人も演奏してる人も笑顔なのがめっちゃ良い
  • 「New bright stars」めっちゃ好きなので早くも2回目がしかも生演奏で聴けてうれしかった

    • 原曲もだけどアウトロ(サビ後)のストリングスが超良いんだよな~
    • なぜかここしばらく出た中で一番歌詞が聞き取りやすい上に好きで耳に残る不思議な曲だ
  • 「さよならアンドロメダ」テーマを考えればやるだろうとは思ってたけどまさか全体曲にまでなるとは

    • イントロの時点ですでにストリングスの入り方がマジで天才だった
      • サビ後のシンセで鳴ってたメロディがたぶんストリングスに変わってる部分があってそこが超良かった
        • 10thファイナルの楽曲投票でも驚いたけどこの曲をそんなにたくさん好きな人がいるとは思ってなくて毎度人気にビビる
    • あとサビで増えた(たぶん)ギターがめちゃくちゃ好きでこのバージョンの音源が欲しいぐらい良かった
    • 平然とやられる人力ドラムン

  • ももクロは前からカバー曲とかがあったのもあって「あ、またなんかカバーさせてもらえるのね」ぐらいのつもりで告知を見てたらまさかの「一緒に歌う新曲あり」からの「これから披露します」は流石に驚いた
    • いややっぱ本職はすげーな……っていうかテレビで見る人達じゃん……
    • 曲が「ももクロっぽい~」じゃなくてマジの本物で途中から笑ってしまった
    • 渕上さんがオープニングから微妙に表情固くて「メインっぽいし気合入ってんのかな」と思いながら見てたけどいやこんなんあったらそら緊張するでしょ
      • 歌い終わった後コメント振られて「舞さんにしてはねー珍しく緊張しましたよ」でめちゃくちゃ笑った
        • 10thの頃に「年々好き勝手やるようになってるな(そこがいい)」とか思った矢先にこれで余計に笑った
  • 「さよならアンドロメダ」のしっとりした良さの余韻は完全に吹き飛んだのでこれはこれでどうなんだ感は正直あった

といった感じだった。