モバゲー版 アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)がサービス終了になった

SR+ 笑顔のカーテンコール 島村卯月

2023年3月30日(木) 15:00、モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズがサービス終了になった。

2011年11月28日にサービス開始して11年と少しになる。
締めくくりとして「皆さまのお陰でアイドル達の活躍の場は大きく広がっていきました。」っていいな。

自分はわりと初期からやっていたけど
イベントのシナリオを楽しみつつ
気が向いた時だけガチャを回し、出ない時はちょっと課金したり、
あとはフリトレとかでカードを手に入れるような感じの遊び方をしていた。
CDはほぼ全部買ったりなんだりしてたのでどちらかというとそっちにお金を使っていた。
そういう意味ではサービスの維持にあまり貢献はできなかったな。

モバマスを始める前からニコマスPの知り合いもいたのでアイマス自体は知っていて、
無料だったのでなんとなくで始めた。
キャラクターがたくさんいる群像劇みたいなものが好きなのでカーニバルイベントとかはそれはそれは楽しんだ。 あとは「他の事務所」という概念があるのが良かったな。

最初は高垣楓と水木聖來が好きだったんだけど、
なんでかわからないけど「しっくりくる」のは渋谷凛だとピンときて、
そこからはそのまま今に至る。

終了前にカードや思い出エピソードやぷちエピソードを振り返っていたんだけど
初期の渋谷凛の声は結構高くてかわいい系だったりしてた。
一番有名な「ふーん」のボイスとかを聴くとわかる。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=F959PBbn5RA

最初のSR「ニュージェネレーションズ」の頃も意外とまだ高い。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=Pq84HWam348

当時の福原さんが当然今より10年以上前なので若かったというのもあるけど、
このゲーム的にまだキャラの固まってない感じで良さがある。
ちなみにデレステではこの初期Nのカードの特訓後は実装されていないのでもう聴ける場所はない。

で、SR「シンデレラガール」ぐらいまではわりとこの感じだったんだけど
2016年3月のSR「ブルーウィンド」あたりで結構明確に声の感じが変わってて、
少し低くて芯が入った感じになってる。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=Vw8-1qvnIzs

時期を考えるとアニメ化を経て演技がそうなったのかなーという気もするんだけど、
年数が経過してPが凛の信頼を得た結果、リラックスした感じで喋ってもらえるようになった、
ってことなのかなとも思ってる。


ガラケーからスマホへの過渡期だったり、
スマホのブラウザが徐々にまともになっていく過程だったり、
Twitterが普及していく過程だったり、
そもそも「ソーシャルゲーム」というジャンルが未開拓だったり、
声優で今の第一線の超売れっ子組がまだそこまで有名じゃない頃にオファーを出していたり、
初期の声優の人たちがめちゃくちゃ気合の入った人たちだったり、
なぜかコラボ先がやたら気合を入れて乗っかってくれたり、
どういうわけか時代の波みたいなものに恵まれ続けた幸運なゲームだったと思う。

でも後から振り返ると何よりも幸運だったのは
開発パートナーとしてサイゲームスを引き当てられたことだろうと思う。
イラストなりゲームとしての機能だったり
あの九龍城みたいなUIになるぐらいの詰め込みだったり
その後のデレステだったり、ライブだったり。


togetter.com

2023/03/30 15:00 モバゲー版 アイドルマスターシンデレラガールズ サービス終了 声優やスタッフの皆さんのコメント - Togetter https://togetter.com/li/2113813

モバマスのカードやイベントのテキストはデレステと色々と向きが違うので
モバマスにしかない雰囲気やノリがあるし
やっぱり自分がこの作品と出会ったのはモバマスなので
この先にこの世界の続きが見れないのは正直かなりさみしい。

楽しいことばかりではなかったし全てを気に入ってるわけではないけど
それでも間違いなく楽しかった。
とても多くのものをもらったが自分は何かを返せるのだろうかとも思う。
15時のクローズの瞬間も見ていたけれど本当に大往生だった。

ありがとうございました。お疲れ様でした。