シンデレラガールズ Happy New Yell !!! 2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!! 2日目を見た。

1日目と比べるとわりとおなじみのメンツが多めの日で、
セトリ上同じ曲をやってるのにこっちの方が芯が通ってるみたいな感じで聴こえることが多いのが面白かった。
実際に千菅さんとか村中さんとかみたいな声が通る人が多いのはあるんだけど。

2日目のMVPは田澤茉純さん(浜口あやめ)だと思った。
念願のあやめのソロ曲が良かったのもあるんだけど、
どこの曲で出てきても良い仕事してるし、   それの最たるものが終盤の「GOIN'!!!」でセンター任されてたことなんじゃないかなーと思う。
「印象」もすごい透明感ある感じで、1日のセトリの中でどれも違う感じの演技なのがすごい。
今回のライブ、3 ChordシリーズのB面っぽい位置の曲の印象とAthnasiaがどっちも良い味出してたな~。

なんかセンターの津田美波さん(小日向美穂)の仕上がりがすごかった。
いつ映ってもバッチバチに決まったカットになってて何だったんだろう。
渕上さんとの「躍るFLAGSHIP」もめっちゃ良かったな……
あとなんか渕上さんの眼力すごかった。
パフォーマンスはまぁ~~~もう相変わらずキメッキメで良かったな。

「Never ends」の時の3人のこのライブ1のド安定な感じ、この2日間の中で比べてもキャリアの違いを感じた。
松井恵理子さん(神谷奈緒)と高森奈津美さん(前川みく)はなんというか「動くエールの化身」って感じで
動いて喋ってるの見るとすげえ元気出る人で笑ってしまう。

今回の個人的な目玉の「Joker」はもうはちゃめちゃに良かった。
やっぱり千菅春香さん(松永涼)と村中知さん(大和亜季)は声が強い上に表現を乗っけてくるのがずるい。
一応のゲーム的には松永涼を中心に据えた感じなんだけど、
杜野まこさん(姫川友紀)と高森さんも声が通る系の人だから
混ざった時にすげえバチバチにやりあってる感じになってめっちゃ楽しいんだよね。

天野聡美さん(白菊ほたる)が7th幕張の時からどえらいレベルアップしてきてて、
踊る時の仕草とか表情とか歌い方とか「この人こんなんできるのか!」の連続だった。
ライブのコンセプトとの関係もあるだろうけど「『谷の底で咲く花は』を出さない」
っていう制約の中で白菊ほたるらしさをどう出すか、
の答え合わせ的な感じだったと思う。

千菅さんはやっぱり「One Life」な……やっぱりあれは良いな……7th大阪でも生バンドでやってほしかったんだよな……
ラスサビ前のサイドの2人からの振り方めっちゃ良かったのよな……良良良の良よ……

2日間通しで「君のステージ衣装、本当は…」がまだしんげきのEDの尺の分しかわかってなかった中で
いきなりフルで披露だったんだけど、予想以上にすごい好きだった。
思ってる数倍ドラムがドコドコ鳴ってて楽しいし歌詞も「ほーう……」って感じの内容で良い。
今の時点で2月頭にリリースが決まってるんだけど早く歌詞を見ながらじっくり聴きたい。

2日間通して聴いて思ったけど「Wish you Happiness !!!」の底抜けに明るい感じがやっぱりすごい好きだ。
神輿でそんまま突っ込んでくるみたいな勢いと楽しさが今すごい必要なものだった感じがして、
正月版サマカニというかなんというか
これがコールできたらめっちゃ楽しかろうなと思う。

総じて「楽しい」ということがこんなにも「うれしい」ことなんだと再確認したライブだった。
コンセプト通りエールでめちゃくちゃに元気をもらってしまった。
いつかコールとかも解禁になったらもっかいやろうよって思うような楽しいライブだった。


当初は現地は全員着席+発声禁止、残りは配信、というスタイルのライブの予定だったのが、
感染状況を見て全員配信に切り替わったライブだった。

自分は当初から配信で見る予定だったし普段もLVで見てるので特に何ともなかったというか
LV会場で近くにめんどくさいタイプの人が来るより体験としてずっと良かった。

ただ、この内容なら現地で発声禁止は酷というか「誰も観客が発声しなかったライブ」にするのは正直無理だっただろうなと思う。
性善説だけでは「もうこれで退場になっていいから1回だけ声を出したい」というのを止める術がないという話もあるし
そういう人間がきっかけで集団感染が発覚した場合に開催側が取る「責任」って何?という話もある。
2021年中にこの状況が解消されきるとは到底思えないし、
まだ配信でのやり方を模索するのが続きそうだなと思った。

正直しょーもないバラエティみたいなコーナーより
「やったことをしっかり話せる場」をちゃんと設けるだけでずっと価値があると思うんだけど
なぜかそのへんって軽く扱われがちで、
最近のCD発売記念特番で「マジカルエキストラタイム」として
作曲家と歌った人が長尺で話したのを
別動画として出すようになったのはすごい良いと思うし
ライブ後もああいうやりとりをもっと聴きたい。

円盤のオーコメも楽しくはあるけどリリースまでだと時間が空きすぎるから
ライブ後の「打ち上げ特番」みたいなのをやってほしい。

ライブが終わった今はただスタッフ含めて関係者の無事を祈るばかりだけど
ライブそのものはとても楽しかった。
この大変な状況の中、ありがとうございました。お疲れ様でした。